ファクタリングとは?~仕組み・メリット・手数料など詳しく解説~

ファクタリングとは

中小企業を経営している方、これから起業・新規事業を行う方など、会社の経営者が常に苦心している資金調達において、画期的な資金調達方法があるのをご存知でしょうか?

それこそ、ファクタリングです。

「ファクタリング」とは、簡易的には、企業の売掛金を買い取ることで資金を提供するという仕組みのことです。

詳しく説明すると、企業(または個人事業主)が保有している売掛金(売掛債権)を第三者(ファクタリング会社)が買い取り、早期資金化して提供するという資金調達方法の一つです。

売掛金のお金が入ってくるのが2ヶ月後だけど、事業の運転資金が今すぐ必要

資金繰りが悪化して人件費などの経費が払えない

ファクタリングを活用している経営者の方々は、皆このような悩みを抱えていましたが、ファクタリングを使うことにより、資金繰りを安定させることが実現可能となるのです。

 

 

ファクタリングの歴史

そもそも「ファクタリング」は、19世紀末頃からアメリカで開発された方法で、欧米を中心に古くから中小企業の資金調達において普及・発達してきました。

日本においては戦後に伝来したものの、すでに手形取引が普及していたため、あまり活用されずに広まりませんでした。

ファクタリングの普及が進んでいなかったため、バブル崩壊時期にも「売掛金の資金化」に活用できる術として浸透していませんでした。

しかし、近年「ファクタリング」によって資金調達を行う企業が増えてきているそうなのです。

ようやく、ファクタリングも普及してきて認知度が上がってきているのだと考えられます。

理由として、手形取引が減少していることが挙げられます。

手形取引は、日本企業において主な取引方法でしたが、バブル崩壊以降の長い不況による経済規模の縮小で、現金決済への移行やインターネットによる電子手形への移行が進み、ここ20年近くで大幅に減少しています。

そして、その中に「ファクタリング」への移行という選択肢もあり、徐々に普及し始めているというのです。

本サイトでは、企業の資金調達について、特にファクタリングについてを掘り下げて解説していきます。


目次(記事一覧)
ファクタリングの仕組み・流れ
ファクタリングのメリット・デメリット
ファクタリングの種類
ファクタリングの審査について
ファクタリングの手数料
ファクタリングの契約内容のポイント
ファクタリングの申込みに必要な条件
銀行融資・ビジネスローンなどとの違い
ファクタリングの導入事例
オススメのファクタリング会社

 

 

カテゴリ一覧

no image

ファクタリング

ファクタリングの手数料! 相場・内訳・決まる要素とは?

2017/02/08   -ファクタリング

ファクタリングにも手数料がある ファクタリングは、売掛債権を先に買い取ってもらうという資金調達方法の一つであり…

no image

ファクタリング

ファクタリングの種類

2017/01/30   -ファクタリング

ファクタリングの種類と特徴・違い ファクタリングは、売掛金と呼ばれる物やサービスを提供した際の請求債権を買い取…

ファクタリング

ファクタリングのメリット・デメリット

2017/01/27   -ファクタリング

経営者の皆さんは、自社の資金繰りをいかようにするのか、日々頭を悩ませていることでしょう。 数多くある資金調達方…

ファクタリング

ファクタリングの仕組み・流れ

2017/01/26   -ファクタリング

近年、手形取引の減少に伴って普及が進み始めている、「ファクタリング」。 「企業の売掛金を買い取ることで資金を提…

no image

コラム ファクタリング

ファクタリングは資金調達の手段

ファクタリングは資金調達の手段 ファクタリングとは、一言でいうと、企業の資金調達の方法として確立されている大変…

Copyright© ファクタリングで即日資金調達!中小企業の資金繰りを見直す , 2017 AllRights Reserved.